福祉の仕事を目指すなら|専門学校に通えば資格が取れる!憧れの理学療法士に一歩前進
メンズ

専門学校に通えば資格が取れる!憧れの理学療法士に一歩前進

福祉の仕事を目指すなら

勉強する人

地方にも複数あります

医療系の仕事は安定した収入や雇用先が多く、男女問わずに人気となっています。医師・看護師はもちろんですが、医療系の仕事はこうした職種以外にもあります。介護福祉士・保健師・医療技師などもあるからです。こうした医療系の仕事は国家資格を取得する必要があるのと、研修や教育課程を経ていることが必須となっています。そこで、こうした仕事を目指す場合には、医療系の大学を目指すことが近道です。大学の中で医療に関する学科を設けているところは多く、地方にも多数の大学があります。一般的に偏差値が高めなところが多く、難関の学科とも言われています。しかし、将来の夢をかなえるために、大学への入学はあきらめずに目指してみましょう。

入試を突破するには

医療系の大学は国立・公立・私立とどの分野にもあります。入学費や学費は一般的に国公立が低めですが、私立の中でも上位入学者や推薦入試制度の活用で費用が減額になることもあります。現在の学力を分析し、私立も視野に入れて勉強すると入学先の希望を広げることが出来ます。入試の突破にはどの大学も今はほとんどセンター入試を導入しているので、センター入試の攻略が必須です。模試で感覚を掴むことが大切ですが、医療系の大学に強い予備校や塾で準備を重ねえておくと良いでしょう。本番にリラックスをして臨むためにも、日頃から勉強の下積みを積み上げておくことが大切です。入学後も試験が多い学科になりますが、将来への大きな礎になるでしょう。